manahama日和

自然散策しながら撮った写真を青い森から発信します

 

trackback: -- | comment: -- | edit

* 巾着袋                8/31(水) 


2個目の巾着
たまには100均じゃない布で作るとちょっと気分もアップ
とはいっても、たしかm¥380のお買い得品
中央には押し入れに眠ってた花柄の布で作ったタグと100均のボタンをつけて


巾着いろいろ
高さやまち幅を変えて自分好みの形を模索中
ミント地にチョコのドット、なかなかかわいいかも
紐、水色ボタンなどパーツはまだまだ100均です

タグの縫い付けむずかし〜い
小さくてミシン掛けにくく、特に角の折り合わせの所で悪戦苦闘
手前の袋に付けたタグは布テープを使ったらラクチンでした

今紹介してる作品は7月に作ったものです
今月はちょっと怠けてました
気温も下がってきて過ごしやすくなってきたし
このまま止まってしまったら、せっかく買ったミシンとカメラがもったいないし
ブログも辞めることになるぞ〜!!
と、自分に言い聞かせ、またぼちぼち始動しよう!と思ってる今日このごろです






再々開                 8/28(日) 


バッグに初挑戦
スーパーの買い物用に小さなトートバッグの練習


製図を見ても今一イメージがつかず
取りあえずやってみよう!の精神で…
裏返してみると、ガーン 持ち手の端が出てる ハァ…
みごとに失敗… で、やり直すことに
やはり面倒がらずにきちんと理解してからミシンがけすべきでした


型紙は何度も使えるようにクリアファイルで作ってみました

こんな簡単なバッグもできないんだぁ
私にはまだ早かったかな
いつの日にかまた挑戦して見ようっと。ドンマイです

お盆休みや、学校の夏休みで帰省していた二人の息子達も
それぞれの場所にもどり
我が家はまた主人と二人静かな時間が流れています
1ヶ月ぶりの更新になりました
ブログの引っ越しで、新しいページに慣れず時間がかかってしまい
気が重くなるのですが、せっかく始めたブログですから頑張っていきたいと思います




