manahama日和

自然散策しながら撮った写真を青い森から発信します

 

trackback: -- | comment: -- | edit

* 飾りもの               9/30 (金) 


クリアファイルにはぎれを貼り窓飾りを作ってみました
窓に吊るすものなのですが、テーブルの上に置いた写真ですみません


このフェルトは職場の方からのいただきもの

そして、もう1つ
これは棚の上の飾り物
もう十五夜は終わったのですが、秋はお月様がきれいに見えるので
うさぎとおつきさまを題材にしてみました

この2つは職場に飾る予定です
職場で環境係なので時々こんなものを作ってます





* ポケット付ティッシュケース ②    9/29(木) 


昨日に引き続きティッシュケースの2個目です
今日は100均材料で作りました

昨日と同じく作ったはずなのに、
なぜか?重なり部分のバランスが微妙に違ってしまいました
寸法通り同じサイズに作るのって難しいです

くるみボタンは内布と同じ布で
紐は白の方がスッキリしてよかったような…

この作品はどんな布で作ったらかわいくできるのか?
布の種類もほんの少ししか持ってないので
布選びの段階で悩んでしまいます
後もう1個だけ作ってみようと思ってます


* ポケット付ティッシュケース      9/27(火) 


ふたつ折のティッシュケースに挑戦

ポケットには薬や薄いサニタリーを入れたりと何かと便利
と思い作ってみました

作り方は簡単でしたが、ボタン位置が少しずれてしまいました
ボタン位置は寸法を計り印を付けてるのですがなかなか思うようにはいかず
こんな簡単なちょっとしたことができないんです
あと、この表布に使った生地
けっこう好きなのですが上手く生かせませんでした
この作品にはあってないのか?
1枚で使わず2〜3枚でパッチした方がよかったかな?
あれこれ悩みますが…
今はいろんなものをできそうな物から作って早くソーイングに慣れていきたいです


* ワンハンドルバック ②        9/25(日) 


昨日に引き続き内布の色違いで2個目を作りました

書類を入れるとこんな感じです

全体的にちょっと寂しいからどうしようか?と考え
角に内布で使った共布でアクセントに入れてみました
昨日のタグよりならこっちの方が良いかな〜!
中央には同じく英字スタンプタグ
つけるか迷ったけど内布と共布で作ったリボン
昨日より長くしてみましたが、やはりない方がいいのか?
微妙な感じです

ハンドルが2本になると前後に付ける位置を合わせることが上手くできないので
ワンハンドルは作りやすかったです




* ワンハンドルバック          9/24(土) 


以前バザーで購入した生地でバックの練習をしました
大きさは書類が入るA4サイズです

上手く作れる自信がなかたので、内布は100均製です

3cmのまちをつけました
出来上がってみると何だか物足りなくて
タグを後付けしたら曲がってしまったし…
もしかしてこのタグない方がスッキリしたかも?

英字スタンプのタグとリボンも結んでみましたが
このリボンもあっていいのか?
ない方がいいのか?
結んだだけなので、その日の気分で取り外して使おうと思います

”半日でできる小さな布こもの”のはずなのですが
ほとんど1日がかりで今日の更新になってしまったしだいです



