manahama日和

自然散策しながら撮った写真を青い森から発信します

 

trackback: -- | comment: -- | edit

里山は花盛り〜階上岳 












DSC_0711.jpg







DSC_0714.jpg







DSC_0717_201505281923238ec.jpg







DSC_0719.jpg







DSC_0726_2015052819232023f.jpg







DSC_0732.jpg
                                            H27.  5. 17




この日の目的はシラネアオイ
山頂付近に咲いてるとの情報に
会えるのを楽しみにゆっくりと
足下に咲く花々を見ながら歩を進めます

山頂についても発見できず…
どうしても諦められず
下山は遊歩道へまわりこんでみました
すると、何やら人影発見!
よーく見ると、シラネアオイの群生です

引き寄せられるように歩いた路
私の想いが通じたのだと
こころ踊るひと時なのでした。^^


thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

奥入瀬〜春の流れ 











DSC_0640.jpg







DSC_0684.jpg







DSC_0670.jpg
                                   H27.  5. 10



渓流の豪快な流れと新緑
奥入瀬の始動を感じてきました。
これから気温も高くなりますが
水ぎわにそった遊歩道を歩くと
とっても気持ちがいいのです。

奥入瀬は四季を通して楽しめる自然豊かな所です。

thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

若葉の香るころ〜奥入瀬 












DSC_0609.jpg







DSC_0674.jpg







DSC_0587.jpg







DSC_0645.jpg







DSC_0618.jpg







DSC_0650.jpg







DSC_0592.jpg
                                   H27.  5. 10





八甲田ブナ二次林から下り奥入瀬へ

雨上がりの若葉たちが
おひさまの光を浴びて気持ちよさそう
つられて私も深呼吸…
足もとに咲く小さな花を見ながら
歩く足どりはいつもより軽やかなのでした。

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新緑のブナ林〜八甲田 












DSC_0541.jpg







DSC_0554.jpg







DSC_0553.jpg







DSC_0567.jpg
                                           H27.  5. 10




山は新緑の真っ盛り
どうしても残雪とブナの新緑が見たくて
八甲田のブナ二次林まで車を走らせてもらいました。
もう雪はないかも、と思っていたのですが
ありました。ありました。
初めて見る目の前の光景に感動です。。
前の日からの雨で林の中はしっとり潤って
ブナの木肌がとても綺麗でした。
撮影が終わる頃には日が射して来て
葉が輝きだし
いっきに春いろにつつまれました。

thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

櫃取湿原〜春 












DSC_0534.jpg







DSC_0524.jpg







DSC_0517.jpg







DSC_0486_2015051222254770b.jpg







DSC_0498_20150512222546a5e.jpg







DSC_0531_20150512222545f6d.jpg







DSC_0527.jpg
                                           H27.  5.  3




今年のGWのイベントは櫃取湿原(ひっとり湿原)へ
標高1000mにある湿原は
春まだ浅く、水芭蕉が見頃を迎えていました。

澄んだ雪融け水が流れる小川
その流れに沿って咲く水芭蕉

" 21世紀に残したい日本の自然100選 " に選ばれた所です。

この素晴らしい地で
偶然にもプロ写真家の米 美知子さんにお会いできました^^v

もう私のテンションはMAX!
この後場所を変えてお鍋にみそ汁を作り
弟夫婦、母と一緒に山ご飯を頂き楽しい時間を過ごしました。

こうして時どき素晴らしい地へ案内してくれる弟夫婦に感謝です。

thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

