manahama日和

自然散策しながら撮った写真を青い森から発信します

 

trackback: -- | comment: -- | edit

獅子ヶ鼻湿原〜鳥海山 




DSC_2180.jpg







DSC_2205_20151007222151be3.jpg







DSC_2199.jpg







DSC_2209.jpg







DSC_2187.jpg
                                                H27.  9. 20





つづきになります


鳥海山の麓にある獅子ヶ鼻湿原を一回り歩きました。
あがりこ大王と呼ばれる奇形のブナの大木や鳥海マリモ
なんといっても、水の綺麗なこと…
豪雪の鳥海は7月中旬過ぎまで雪が残っています
その雪融け水の豊さをを感じる森でした。


<ごあいさつ>

私用でバタバタしたり
風邪をひいて寝込んだりと
またしばらくおやすみしていましたが
ようやく始動
季節の移り変わりは早いもので
こちらは紅葉も終り
晩秋の寂しさを感じます。

thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

象潟へ〜仁賀保 











DSC_2215_20151007083610b76.jpg






DSC_2218.jpg






DSC_2216.jpg






DSC_2227.jpg
                                           H27.  9. 20




先月のシルバーウィークは
仁賀保高原を周り鳥海山そびえる象潟へ

黄金色の田に浮かぶ九十九島
日本海に沈む夕陽を見ながら一日の終りを感じたり
芭蕉が句を詠んだ象潟はすばらしい景色がいっぱいです。

ずっと雲に覆われていた鳥海山は
日暮れまぎわ薄紅色に染まった雲の隙間から
ちょっとだけ顔をのぞかせてくれました。
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

錦の中へ 











DSC_2422.jpg






DSC_2426.jpg







DSC_2441.jpg
                                          H27.  9. 30



念願の毛無岱の紅葉
写真を始めた頃からずっと見たかった景色です。

上毛無岱を目指して
草紅葉の中を進んで行くと
目の前の息をのむような錦絵巻に
思わず足が止まってしまいました。

これからこの中に入って行くと思うとワクワク、ドキドキです。
上下の毛無岱を結ぶ階段上部から
下毛無岱を見下ろす景色は圧巻でした。

thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

紅葉前線 in八甲田 












DSC_2411.jpg







DSC_2394.jpg







DSC_2445.jpg







DSC_2437.jpg







DSC_2408_201510011054271ff.jpg







DSC_2419.jpg







DSC_2438.jpg
                                           H27.   9. 30



今年も山のすてきな瞬がやって来ました
この輝きを見れるのはほんの数日間
シーズン中の土日、登山道は渋滞になるほどです。

前日降った雨で
登山道はぬかるみ
所々川になっていたり…の悪路状態でしたが
樹林帯を抜けるとそんなことを忘れさせてくれる
すばらしい景色が飛び込んできました。

つづく…
thread: 山の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

